\ ブログ /

12月21日マルカル・その3+生春巻き会

安田くん不在のマルカルは、チョット不安。
しかも今日はクリスマスも兼ねて?つくりたべ会
ベトナム代表◀生春巻き▶の巻!
うまくいくかしら・・
とそんな心配はよそに、支援者さんパワーに
支えられて、テキストの復習を中心に学習もでき、
本場の学習者さんたちに教えてもらいながら
生春巻きづくりもバッチリでした☆
簡単でおいしいーーーー☆またつくろう!

現在、日本語教師の経験があるもう一人の
香美町地域おこし協力隊・安田くんが、
まだ授業の進め方に不慣れな私たち支援者たちにも
指導しながら、実際の授業でもしっかりとリズムを
作って進めてくれています。
ゆくゆくは安田くんだけでなく、支援者さん
それぞれのやり方で日本語学習のサポートが
出来るよう、楽しみながら取り組んでいます。
今回は安田くんはじめての不在でしたが、
さすがみなさん。
 学習もつくりたべ会も楽しく過ごせました。
冬の間は学習者さんが少ないけれど、
この間にしっかり準備していきたいです。

そしてこの日は社協さんが来てくださっていて
「社協だより」の取材をしてくださいました!
すごいー!トップページだよ!
生春巻き押しすぎたかなぁ・・・
でも楽しい雰囲気がしっかり載っていて嬉しい☆
この「空間」に共感して関わりたい人が
学習者さんでも支援者さんでも増えるといいな、
と思う今日このごろです。


地域おこし協力隊・ホンダアイカ