\ ブログ /

\ なつの にほんごきょうしつ レポート / 1かいめ



インドネシア研修生(けんしゅうせい)
(なつ)のとくべつ教室(きょうしつ)[レポート]

(かい)()・7(がつ)(にち)(日)(にち)
09:30~11:30、香住(かすみ)文化(ぶんか)会館(かいかん)

ーーー

 心配(しんぱい)していた お天気(てんき)でしたが、
(あめ)()がって ゾクゾク自転車(じてんしゃ)で 
研修生(けんしゅうせい)のみなさんが やってきました! 

はじめましての(ひと)も、 
去年(きょねん)から 参加(さんか)している(ひと)も います。

この()研修生(けんしゅうせい)さんが 12(めい)きました◎
(わたし)(ほんだ)は 普段(ふだん)、オンラインで1(たい)1で 日本語(にほんご)のクラスを しています。
こんなに たくさんの(ひと)と 勉強(べんきょう)するのは ひさしぶりです。 

柴山(しばやま)で 支援(しえん)されている 渡辺(わたなべ)先生(せんせい)が、
授業(じゅぎょう)内容(ないよう)を (かんが)えてくれました。

ーーー

最初(さいしょ)は「()(おのれ)紹介(しょうかい)」 
まず 自己(じこ)紹介(しょうかい)カードを 自分(じぶん)で ()きます。
 
名前(なまえ) 
誕生(たんじょう)()年齢(ねんれい)
出身(しゅっしん)() 
()っている(ふね)名前(なまえ) 
()きなことや ()きな()(もの) 
・いやなことや 苦手(にがて)()(もの) 
・こまったこと

()けたら カードを(あつ)めます。 
カードを裏返(うらがえ)して、一人目(ひとりめ)(ひと)が カードを1(まい)(えら)びます。 
カードに()かれた(ひと)の 紹介(しょうかい)をします。


名前(なまえ)()()れなくて、(わたし)はなかなか(おぼ)えられません。
(ふね)名前(なまえ)()くところが、村岡(むらおか)(ちが)って おもしろいです。 
さすが「港町(みなとまち)香住(かすみ)」 
漢字(かんじ)で ()ける(ひと)もいました。

()きなことは いろいろ()ました。
サッカーや ()りをすること、料理(りょうり)、アニメ、ゲームなど。

苦手(にがて)なことで(おお)かったのは「わさび」でした。 
(さし)についてくる わさびを ()べたのかな? 

こまったことは あまりありませんでした。 
 彼女(かのじょ)がほしい とか、(から)()(おぼ)えたい とか。





(つぎ)は ひらがな・カタカナの復習(ふくしゅう)です。
一人(ひとり)一文字(いちもんじ)ずつ交代(こうたい)で ひらがなを ()きました。
(せき)にもどって それぞれに(くば)ってある カタカナの プリントに チャレンジ!
写真(しゃしん)を とり(わす)れましたが、クロスワードのように 
「ア」から順番(じゅんばん)に なぞっていって、ゴールまでつなげます。 
すこし とまどう(ひと)も いましたが、
みんな ちゃんと できました◎





最後(さいご)は「まちがいさがし」です!
グループにわかれて、2(まい)()の (ちが)うところ8コを (さが)します。
けっこう (むずか)しいです。

全部(ぜんぶ) ()つかったら、それぞれグループから一人(ひとり) (まえ)()
(ちが)うところを 日本語(にほんご)で 説明(せつめい)します。





あっという()の 2時間(じかん)でした!
日本語(にほんご)上手(じょうず)(ひと)も、まだ苦手(にがて)(ひと)
みんな 和気(わき)あいあいと 日本語(にほんご)にふれた 時間(じかん)になりました。

ところで みなさんが 襟付(えりつ)きのシャツを ()ているので
休憩(きゅうけい)時間(じかん)に 質問(しつもん)しました。 
仕事(しごと)学校(がっこう)(あつ)まりなどでは シャツを()て、
普段(ふだん)は Tシャツも ()るそうです。


参加者(さんかしゃ)(おお)い 日本語(にほんご)教室(きょうしつ)は、
課題(かだい)内容(ないよう)も (むずか)しすぎず 簡単(かんたん)すぎず、
みんなが ()きないように しないと いけません。
課題(かだい)を (えら)んで ()()てるのが 大変(たいへん)そうです。
渡辺(わたなべ)先生(せんせい)は とても上手(じょうず)で、(わたし)も すごく 勉強(べんきょう)になりました。

次回(じかい)は 7(がつ)23(にち)(日)(にち) 
時間(じかん)も 場所(ばしょ)も (おな)じです。 
花火(はなび)大会(たいかい)(つぎ)()です。
みんな 写真(しゃしん)とってくれるかなぁ~ 

そして 最終日(さいしゅうび)の8(がつ)20(にち)は「調理(ちょうり)実習(じっしゅう)」!!
みんなで メニューを(かんが)えて、インドネシア料理(りょうり)を つくります◎
(たの)しみにーーー☆