\ ブログ /

マルカルキッチン[インドネシアりょうり]レポート

 

2023/08/20(日)
なつの にほんご教室きょうしつ さいごの です。
今日きょうは [マルカルキッチン]
みんなで インドネシア料理りょうりを 作りつくります。

今日きょうは 3種類しゅるいの インドネシア料理りょうりを 作りつくります。
・スープ
・ミーゴレン
・マルタバック テロール



前日ぜんじつ08/19に、みんなで スーパーへ 買い物かいものに 行きいきました。
香美かみ町会ちょうかい議員ぎいんの 松岡まつおかさんも 様子ようすを て くれました。



一緒にいっしょに 作っつくってくれるひとが 8めい参加さんか してくれました◎
はじめは みなさん、すこし 緊張きんちょう気味ぎみです。



まずは 研修生けんしゅうせいの みなさんが 前回ぜんかい教室きょうしつで 書いかい
料理りょうりの 作り方つくりかたを 読みよみました。

そして、チームにわかれて スタート!










一緒にいっしょに 作っつくっているあいだに、
研修生けんしゅうせいさんも 参加者さんかしゃさんも いろいろ会話かいわをして、
仲良くなかよくなれたみたいです☆



時間じかんないに できるのか、心配しんぱいしましたが、
研修生けんしゅうせいのみなさんも とっても上手じょうずで、
参加者さんかしゃさんの サポートもあって、
ちょうどいい 時間じかんに できました◎

さっそく みんなで 食べたべました。
野菜やさいたっぷりの 料理りょうり
すごく やさしいあじで、どれも おいしく、
ペロリ!いただきました☆



研修生けんしゅうせいのみなさん!
料理りょうり考えかんがえて、準備じゅんびして
料理りょうり教えおしえてくれて、作っつくってくれて、
本当ほんとうに ありがとうございます♪

ーーーーー

そして 参加さんかしてくださった みなさまも
積極的せっきょくてきに ご協力ごきょうりょくくくださって、
ありがとうございました。

参加者さんかしゃさんのアンケートでは
「このようなかいにまた参加さんかしたい」と
全員ぜんいん回答かいとういただきました。

まだ 定期的ていきてきな 教室きょうしつを 復活ふっかつできて いませんが、
多文化たぶんか交流こうりゅうは これから ますます 香美町かみちょうでも 大切たいせつに なってきます。
住民じゅうみんのみなさんも、海外かいがいから られた みなさんも
一緒いっしょに 楽したのしめるを つくって、続けつづけていきたいです。
ぜひ マルカルの仲間なかまになってくださいね!


日本語にほんごを 勉強べんきょうする ひと
\サポートするひと
募集ぼしゅうしています!